shunkunkun’s diary

日常の気づきを投稿。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「エッセンシャル思考」書評

今回は、「エッセンシャル思考」のまとめをしていきます! エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする【電子書籍】[ グレッグ・マキューン ] 価格:1,760円(2021/11/28 12:00時点)感想(4件) 皆さんは普段からどれだけ無駄を排除していますか? 本書で…

ラーメン!!!!!

みなさんお久しぶりです!!! 久々に書いてみたくなったので書くことにしました!! みなさんラーメンは好きですか??もちろん好きな人が多いことと思います!! 今日は僕的おすすめのラーメンを紹介しようと思います。 今回は関西、主に京都と奈良に絞っ…

速読法

実際に自分自身が実感した速読法を紹介します。 皆さんは速読って言葉を聞くとどのようなイメージがありますか? 例えば、部分的にしか理解できていないであったりさまざまだと思います。 では、実際に速読というのは誰でもできるようになるのでしょうか? …

物事の捉え方

学びの対価とは? 皆さんは小学校、中学校、高校と義務教育を受けることに対してどうお考えですか?私はまぁいいんじゃないかなくらいの適当な考え方でした。この義務教育の中でも公立、私立、国立と様々に分かれており人それぞれ歩む道は異なってくると思い…

モチベーションの維持

みなさんこんにちは、 shunです。 みなさんはモチベーションがなくて困ったことはありますか? 私はたくさんあります。 受験勉強、試験勉強、研究活動、就職活動など様々です。 そんな時どうするのが正しかったのでしょうか。 例えば、試験前なのに部屋の掃…

ゴミ捨ては小まめに!

みなさんこんにちは、 shunです。 私事ですが今回は一人暮らしのお話をしたいと思います。 私の地域では、月曜の朝と木曜の朝が、生ゴミなどのゴミ捨て日となっています。 ちょうどこの前の木曜日は時間もなく雨も降っており、さらにあまりゴミもないことか…

お金は投資にまわそう!

こんにちは、 shunです。 みなさん休日はいかがお過ごしでしょうか。 今回のテーマは"投資"です。 みなさん投資はされていますか? 積立ニーサ、ニーサ、iDeCoなど種類も様々でどれをすればいいか初めは訳がわからないと思います。 私も初めはそうでした。 …

よい循環作りを!(読書編)

こんにちは、shunです。 皆さん普段読者はされますでしょうか? 私はめちゃくちゃ多いというわけではありませんが程よくします。 また、読書と言っても紙派、ネット派で別れることと思います。まぁこれらは人それぞれの好みもあると思いますが。。 私はいま…

自由な学びを。

こんにちは、shunです。 私は中高と本当に社会、主に歴史や経済という科目が嫌いでした。ググったら出てくることをなんでわざわざ覚えないといけないのかと常々思っていました。 しかし私は、大学生になって以降、社会に苦手意識をあまり感じなくなりました…

睡眠の質を上げるには?

おはようございます、shunです。 今日は睡眠の質向上につながる大きなことに気づいてしまったので共有したいと思います。 皆さんはいっぱい寝たのに眠い。や全然睡眠の質が上がらないといったことを感じたことはありますか?? 私は今週特に寝ても寝ても疲れ…

その日その日に幸せを

こんにちは、shunです! 今日はいつもより夜更かししています。 皆さんは普段写真などは撮られたりしますでしょうか? 私は綺麗な空や雲があるとすぐにカメラを向けてしまいます。(iPhoneのですが、 そんな中で自分の自信作をいくつか紹介させていただきます…

時には贅沢も

皆さんこんにちは、shunです。 今日は木曜日ということで明日を乗り越えれば休日がやってきますね! 天気も不安定で毎日コロナの感染者数が更新され続け不安な日々も続きますが、自分にできることをして頑張って乗り越えていきましょう! さて、今日はまだ明…

地味に、しかし劇的な変化を

こんにちは、shunです。 みなさんは普段水筒やお茶を持ち歩いていますでしょうか。 私は週の始まりに新しいペットボトルを使って週終わりに捨てるといった感じで持ち歩いています。 そのペットボトルにお茶を入れる時にこぼさないようにして入れるのが地味に…

こんにちは、shunです。 本日は、関東の方では夜から台風の影響で大雨ですね。 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。 今日は帰りの車の助手席にて、雷を撮ってみることにチャレンジしてみました。 よくネットに上がっている写真はとても綺麗なものばかりでした…

一人暮らしのお供!

こんにちは、shunです。 皆さんこのコロナ禍いかがお過ごしでしょうか。 ちょうど今日のニュースでは東京の新規感染者が2800人を超えたとの報道がありました。 今日はそんな家での時間にぴったりのものをご紹介したいと思います。 先日私も購入したのが、こ…

ゴルフデビューしました

こんにちは、shunです。 この前の土曜日にゴルフの打ちっぱなしデビューしました。 天気も良くゴルフにもってこいの環境でした。 打ちっぱなしの流れとして、球数を選択し、打ちたいクラブを借りていざ打とう!といった感じでした。100球で千円とクラブ貸し…

感動!!!オリンピック

こんにちは、shunです。 この2日間オリンピックをずっと観戦していました。 その中で特に感動したことを記録に残したいと思います。 1番記憶に残ったのは柔道金メダルでした。 阿部兄弟の試合が特に印象に残り、阿部詩選手が金メダルを取った時の表情を見て…