shunkunkun’s diary

日常の気づきを投稿。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

速読法

実際に自分自身が実感した速読法を紹介します。 皆さんは速読って言葉を聞くとどのようなイメージがありますか? 例えば、部分的にしか理解できていないであったりさまざまだと思います。 では、実際に速読というのは誰でもできるようになるのでしょうか? …

物事の捉え方

学びの対価とは? 皆さんは小学校、中学校、高校と義務教育を受けることに対してどうお考えですか?私はまぁいいんじゃないかなくらいの適当な考え方でした。この義務教育の中でも公立、私立、国立と様々に分かれており人それぞれ歩む道は異なってくると思い…

モチベーションの維持

みなさんこんにちは、 shunです。 みなさんはモチベーションがなくて困ったことはありますか? 私はたくさんあります。 受験勉強、試験勉強、研究活動、就職活動など様々です。 そんな時どうするのが正しかったのでしょうか。 例えば、試験前なのに部屋の掃…

ゴミ捨ては小まめに!

みなさんこんにちは、 shunです。 私事ですが今回は一人暮らしのお話をしたいと思います。 私の地域では、月曜の朝と木曜の朝が、生ゴミなどのゴミ捨て日となっています。 ちょうどこの前の木曜日は時間もなく雨も降っており、さらにあまりゴミもないことか…

お金は投資にまわそう!

こんにちは、 shunです。 みなさん休日はいかがお過ごしでしょうか。 今回のテーマは"投資"です。 みなさん投資はされていますか? 積立ニーサ、ニーサ、iDeCoなど種類も様々でどれをすればいいか初めは訳がわからないと思います。 私も初めはそうでした。 …