shunkunkun’s diary

日常の気づきを投稿。

モチベーションの維持

みなさんこんにちは、 shunです。

 

みなさんはモチベーションがなくて困ったことはありますか?

 

 

私はたくさんあります。

 

受験勉強、試験勉強、研究活動、就職活動など様々です。

 

そんな時どうするのが正しかったのでしょうか。

 

例えば、試験前なのに部屋の掃除を始めてしまうなどよくある経験かと思います笑

 

また、始めてみるとやる気が出てくるなんてこともよく聞く話です。

 

私がいつもよくするのは頭の整理です。

まず何をしなければいけないかを書き出すことから始めます。

そうすることでゴールまでの道筋が具体的に見えてきて、やる気、もしくは計画的に物事を進められるようになります。

 

闇雲に進んでいくのは、ゴールのないマラソンと同じでメンタル的にとてもしんどいものです。

 

だからこそ、ゴール、目標を明確にすることが1番の効率につながり、またやる気につながることと思います。

 

まぁそんな私も大学のレポートはよく一夜漬けをしていましたが笑

 

また、受験勉強や、就職活動のようになかなか目標を決められないような場合もあります。

 

その場合は、できることから終わらせることを意識していくのが良いと思います。

 

私個人の考え方として、できることも終わっていないまま、できないことを進めていくと、結果として何も終わっていないという意味で精神的にしんどく感じてしまいます。

 

ですから、まずは何であれば終わらせることができるかという側面から考えていくことが大切です。

 

とは言っても、自分に合ったスタイルが最終的には1番いいので、これはあくまで私に合ったスタイルであり、あなたにはあなたに合ったスタイルがきっとあります。

 

ですから、常にアップデートを意識して取り組むことが自己成長にもつながり、今後大切なスキルとなってくることでしょう!

 

p.s.

今日は月曜日ということで少し疲れている気がします。

f:id:shunkunkun:20210802204543j:image

ですので綺麗な写真を共有して元気出します!

神戸に行った時の夜景です🙆‍♀️