shunkunkun’s diary

日常の気づきを投稿。

自由な学びを。

こんにちは、shunです。


私は中高と本当に社会、主に歴史や経済という科目が嫌いでした。ググったら出てくることをなんでわざわざ覚えないといけないのかと常々思っていました。


しかし私は、大学生になって以降、社会に苦手意識をあまり感じなくなりました。なぜかと考えた時に、強制的にさせられてるかそうでないかということが1番の原因だなという結論に至りました。


また、何か一つの科目をずっとしていると他のことを学びたいという欲が出てくることも、苦手意識が薄れていった要因の一つではないかと思います。


大学では電気系の専門だったので、社会なんて科目は一切ありませんでした。なので社会を学ぶときというのは自ら進んで学ぶという場面のみでした。


そんな私も、今では進んで簿記や投資の勉強をしています。その科目に対する考え方や接し方一つで苦手意識、モチベーションを変えられるということを知っておくだけでも、今後新たに勉強を始めるときや、資格を取るときなどに役立つと思います。


大学受験などといったように受験に出るから学ばないといけないという強制力はどうしても勉強のモチベーションを下げると思います。


皆さんも自分なりにモチベーションが上がる方法を見つけて、効率よく楽しく学んでいけるよう取り組んでいきましょう。


P.S.


昨日は華金ということもあり夜更かししました。


ちなみに晩御飯は焼肉でした!


f:id:shunkunkun:20210731134826j:image


最高にうまかったです🙆‍♀️


皆さん良い休日をお過ごしください🌉